So-net無料ブログ作成
検索選択

根岸森林公園に行ってきました [雑記]

今日は両親が遊びにきてくれたので、4人で根岸森林公園に行ってきました。

ここの公園は明治時代から戦前まで競馬場だったところ。
かつての走路は公園の周回路として、中央は広々した芝生と桜並木が広がっています。
私が好きな公園のひとつです。

花見客でにぎわっていました。
ただまだ桜は2、3分咲きというところ。
うーーん、来週末が見ごろかしら。
でもお天気で気持ちよかった。

写真一挙公開。
タイミングよく馬の厩舎で「馬にニンジンふれあい体験」をやっていて(毎週土曜日13:30かららしいです)、ちびっこたちが馬ににんじんをあげて喜んでいるところに遭遇しました。
久しぶりに博物館にも入りました。満喫満喫。

004.jpg010.jpg013.jpg014.jpg019.jpg021.jpg026.jpg028.jpg029.jpg030.jpg031.jpg033.jpg037.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サクラ咲く 癒しの日 [汐見台の風景]

今日はお店は定休日です。

午前中は家の用事。


午後はデイサービス施設でおばあちゃんたちにハンドマッサージネイル
月1回伺うようになってから早半年経ちました。
数か月ぶりにお会いするおばあちゃんたちと「お久しぶりですー」から始まって
うららかな春の陽気の中、楽しく談話しながら時間が過ぎていきました。

ボランティアってなんなんだろう、と時々考えます。
職員さんもおばあちゃんたちも喜んでくださる。
だけど自分が動くことで職員さんも労力がかかるわけです。
そしておばあちゃんたちと話してて、手を握ってて、癒され、嬉しくなる自分自身がいる。
自分自身のためなんじゃないか、偽善なんじゃないか・・・と、ふと考えてしまうのです。

何も行動を起こせなかった頃イメージしていたボランティアは、半ば義務的に、淡々とやるものでそこには乾いた達成感しかないものだったし、これまで経験したものは自分たちの大会を自ら運営して盛り上げ成功させよう、と召集されるものでした。楽しいけれど温かくはなかった。

今、想像以上に大きな温かいものを受け取って、自分の中が潤いで満たされていくのを感じます。
おばあちゃん方も温かい時間を過ごせてもらえてたらいいな。


で、そのあとは町内を散策して花の写真を撮りました。(すべて汐見台2丁目)
咲き乱れるまでもう少し。


002.jpg010.jpg011.jpg013.jpg018.jpg








nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。