So-net無料ブログ作成
食べ物のこと ブログトップ
前の10件 | -

とうもろこしの天ぷら@ぶっちぎり [食べ物のこと]

昨日は3件のご予約。
お昼を用意してなかったのもあって、うまい具合に食事ができずそのまま夜に。

最後のお客様は茨城からはるばる来てくれた友人Eちゃん。
そのあとカミオにある居酒屋ぶっちぎりで飲み語らいました。

ぶっちぎり、一ヶ月に1、2回は行ってる私。
だってものすごく安いんですもん。
何倍もお酒飲んでるのに定食やさん並みのお会計。これにはびびる。

PAP_0809.JPG

ぶっちぎりの「とうもろこしの天ぷら」
毎回食べるお気に入り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青葉台のベーカリー「PAUL」 [食べ物のこと]

明日はゴスペルの発表会。
今日は青葉台での最終練習の日でした。

午前中のご予約のお客様のあと向かい、途中から参加。

そのあと藤沢教室で同じメゾパートの3人で自主練。

よし帰ろ、と歩いていたら駅前にオシャレな店構えのベーカリーがあったので、空腹だった私たちは迷わず入ってしまいました。

PAP_0789.JPG

「PAUL」
青葉台に来たのは昨年末以来だったんですけど、最近できたんでしょうか??


どれもこれもおいしそうで目移りしてしまい、テーブルについたあともなかなか決められない私たち。
店員さんにかなり迷惑かけたかも[ダッシュ(走り出すさま)]
おまけに「3等分してください」と頼んでしまいました。
でもそんなわがままも快く引き受けてくれました。ありがとうございます[あせあせ(飛び散る汗)]

そして注文した3品。

PAP_0791.JPG

右上が、ツナ入りのクロワッサン。
左上が、モッツォレラチーズとトマトのフォッカッチャのサンドイッチ。(←これがショーケースの中でひときわおいしそうに見えました)
手前が、アプリコットのデニッシュ。

さっぱり系からこってり甘い系まで。

3等分していただいたので、
みんなで分けてこんな感じ。

PAP_0790.JPG

おもしろいワンプレートができあがりました。

見た目どおりおいしくて大満足です[わーい(嬉しい顔)]

それから3人で一緒にお茶してこんなに話したのも実ははじめてだったりしたので、
なんとも新鮮で濃厚な時間になりました。

さて、明日がんばろ。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TORIGEのサンドイッチ [食べ物のこと]

今日は月末。
ということでお昼をちょっとフンパツしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

PAP_0661.JPG

上大岡のアーケード街にあるTORIGEのクラブハウスサンドイッチ。
ローストチキンがはさんであってボリューム満点でした[るんるん]
たまにはお昼も手作り感のあるものを食べないとですね。


でも・・・
ガーリックバターがとっても効いていたので
午後のお客様、なんとなく臭っていたらスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なぜかくせに@上大岡とんこつらーめん七志 [食べ物のこと]

だんなはただいま帰省中につき、ひとりの夕飯が続いています。

昨夜は外で食べてしまいました。

PAP_0458.JPG

上大岡ミオカにある「とんこつらーめん七志」の「あげ葱あえ麺」(800円)。

仕事が終わったあと、時々無性にがっつりしたものが食べたくなり、そんな時食べます。

七志は、ひとりでお店に入ることがなかなかできない(ファーストフードや喫茶店どまり)私が入れる数少ないお店のひとつです。

前はもっぱらふつうの七志らーめん(味たまいり)だったのに、
ここ最近はあげ葱あえ麺、昨夜でたぶん4回目です。

汁がない麺で、あげ葱や、細かく刻んだ甘辛い豚角煮が入っていて卵黄であえて食べます。
見た目ではたいしてボリュームはないように見えるのに、甘辛さと卵黄の濃厚さが相まってかなりこってり。
いつも半分過ぎたくらいで「く、くるしい・・・[台風]」とお箸がとまります。(でも結局完食します)

注文時、「麺は1.5倍まで無料ですがいかがですか?」と聞かれるのだけれど、
とんでもない!
これ大盛りできる人ってすごいです。


それでも懲りずにまた食べたくなるんだから不思議。
汁が飛ばないっていうのも何気にいい。

今回はお好みで~と出される香味調味料を3スプーンくらいどばっと入れて食べました。
うんうん、このくらい入れるのがいいかも[グッド(上向き矢印)]

また数週間後に食べたくなるんだろうなぁ。





ところでらーめん七志。
青葉台の一号店は私が大学生のころできたんですよね。
そのときの家まで帰宅するとき乗っていたバスの通り道でした。
気になっていたけれど一度も食べず仕舞い。

そして10数年・・・
上大岡で食べることになるとは。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんかかわいい [食べ物のこと]

PAP_0451.jpg

お客様からいただいた札幌のおみやげ。

なんかかわいい。
ほのぼのしてしまいます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロニ市場@小田原・国府津 [食べ物のこと]

今日は、昔勤めていた会社の友達のお家に遊びにいって、
そのあと国道1号線沿い、小田原の国府津インターの近くのマカロニ市場でランチをしました。

海に面していて、開放感があって、そこそこリーズナブルで、
向こうに住んでた時もよく行ってたお気に入りのお店のひとつ。

月曜日で席数もかなりあるというのに、ちょっと待たないと入れない盛況ぶり。
マダムの方々のランチスポットなのかしら?

平日は焼きたてパンが食べ放題なんですって。

友達ふたりはパスタランチ、私はニョッキランチ(¥1,208)にしました。

今日のニョッキはカルボナーラソースのニョッキ。

PAP_0435.JPG

こってりソースをニョッキとちょうど良くからめることができておいしかったです。
でもオーダー時の想像どおりかなり満腹。ケーキセットにしなくて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]


帰り際、お店で焼いているパンもたくさん買いました。おいしいんですよ。おすすめ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶品バウムクーヘン [食べ物のこと]

PAP_0264.JPG

昨日のランチのあと、花水台の「バッハマン」というケーキやさんでバウムクーヘンを買いました。
平塚に行った時は必ず買います。

バウムクーヘンは数多くあれど、バッハマンのバウムクーヘンは私の中で揺らがない不動のNo.1のバウムクーヘンです[exclamation]

ユーミンのダンナさんの松任谷正隆さんも好きだとか。

平塚の花水台が本店で、南口駅前にも支店があり、以前は品川アトレの中でもバウムクーヘンは売っていたけれど・・・今はどうなのかしら。

とにかく、シナモンの利いた風味、重厚感が格別。
生地の味もおいしいのはもちろん、外側がシュガーコーティングされているのだけれど、その味は特に。
一度食べたら忘れられない味。

今日からすこーしずつ食べます[わーい(嬉しい顔)]

お店用にも買ったので、今週・来週にいらしたお客様に召し上がっていただこうと思います[揺れるハート][揺れるハート]
(なくなってしまったらごめんなさい[バッド(下向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アニバーサリーランチ@平塚・アクアフィオーレ [食べ物のこと]

昨日4月30日は結婚記念日。

というわけで今日は2年半ぶりに平塚の花水台にあるアクアフィオーレにランチを食べにいきました。

事前に予算をお伝えして、ランチメニューにはないコース料理を作っていただきました。

なので私たちも何が食べれるかは全く分からず、ただただ美味しいお料理を食べれることをひたすら楽しみにここ数日過ごしてきました。

そして今日のお料理[ぴかぴか(新しい)]

aqua1.jpg
真鯛のカルパッチョ

aqua2.jpg
からすみ入り真鯛のブイヨンのスープ

aqua3.jpg
牛肉入りラビオリ(?)

aqua4.jpg
金目鯛のポワレ

aqua5.jpg
チーズ盛り合わせ

aqua6.jpg
牛フィレ肉とフォアグラのステーキ

aqua7.jpg
ドルチェ

最後のドルチェではプレートに名前が添えられていて感激[ぴかぴか(新しい)]

昼間からシャンパンやワインボトルを開け、ごくごく飲んでしまいました。
どれもこれもワインが進むお料理だから仕方ないですね。
久しぶりの梶山シェフとも色々お話しました。
私たちがうさぎを飼ってることはもちろん知らなかったと思うのだけれど、シェフがおすすめしてくれたイタリアの赤ワインの名前は「野うさぎ」という意味とのこと。

夕飯は質素に塩やきそば。
それよりもまだお昼の余韻が残ってます。
自宅からちょっと距離はあるけれど、来てよかった~と心から思った一日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉@上大岡・とんがらし [食べ物のこと]

昨夜はだんなと以前から気になっていた、笹釜道路沿いにある上大岡の「とんがらし」に焼肉を食べに行きました。

PAP_0630.JPG

焼肉って不思議ですよね。
「何食べる?」で一旦焼肉モードになると、もう他の料理を言われても受けつけなくなりませんか?

評判どおり、「とんがらし」のお肉、どれも肉厚で旨みがあって、野菜も甘味があっておいしかったです。

締めに食べたのが、

PAP_0629.JPG

『石焼き納豆ビビンバ』[ぴかぴか(新しい)]

「納豆」っていうところに惹かれてしまいました。
こんなビビンバ、初めて見る・・・だけどキムチ納豆ごはんが美味しいのだから、美味しくないわけがない!
と思い、注文しました。

具をからませ、おこげをつくり、全体をまぜまぜして・・・ねばねばが出てきて・・・

食べると、何よりも勝ってる納豆の風味!
どこを食べても納豆の香り!

納豆好きにはたまらない。

最後の最後で食べてる場所が焼肉屋であることを忘れてしまいました。

「また食べに行こう」と話しながら、帰りはひたすら急坂を上ってカロリーを消費。
まさに行きはよいよい、帰りはこわい~でした。(その道を徒歩で上るのはお互い初めてだったのです)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上大岡サニー・タージにてランチ [食べ物のこと]

PAP_0434.jpg

今日は茅ヶ崎のネイルサロンのオーナーがお店に遊びに来てくれたので、
お昼は私が好きな上大岡のインドカレーやさん「サニー・タージ」に行きました。

磯子に越してきてからは2カ月に1度くらい食べに来ます。
なのでプレハブの仮設店舗の時からしか知らないのですが・・・

私は豆カレーが好きでだいたいいつも「辛さ1つ落として」と言って頼むのですが、
今日ははじめてキーマカレーを注文しました。

辛さは変えられないとのこと。

目玉焼きが上に乗っかっています。
ライスがルーに隠れて見えません。
初めはライス少ないかな?と思って食べていたのですが、ルーが多いこともあり意外にもボリュームが!

辛さは目玉焼き効果か、今まで食べたカレー(といってもチキンと野菜と豆ですが)よりはマイルドで、お冷の消費が普段よりは少なかったです。

美味しいので会話しつつももくもくと食べてしまいました。
いつの間にか完食。

そのとたんお腹がずーんと重くなりました。

辛い食べ物大好き!な茅ヶ崎のオーナーも野菜カレーにはさすがに「からーい」と言って、
でもモリモリ食べていました。

キーマカレーおいしいです!
また注文しようと心に決めたのでした。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ物のこと ブログトップ
人気ブログランキングへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。