So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ移行から1週間。。 [雑記]

アメブロに本格移行してから1週間経ちました。

「トモトモの日々是感謝Ⅱ~ネイル、時々うさぎ」
http://ameblo.jp/natura-gratia

ご覧になっていただけましたか?
毎日更新に励んでいます。

アメブロは、
アクセス解析が、
翌日にならないとわからない、
解析ページが記事タイトルやカテゴリ名ではなく、URLで表示される。

なので、どういうものが反応がいいのかがわかりにくい、

っていうのが難ですね。。

コメントもアメブロ会員限定なのかしら?
ちょっとさびしい・・・
(ブログ作らなくても私のために無料会員登録を!ってそんな優しい人いないか・・・)


まだまだ私もつかいこなせていないのかもしれないので
要勉強です。


ブログによっていろいろなんですね!



第3弾はまた戻ってくるかも。(?!)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

滝・滝・滝! [雑記]

ブログの使用領域がいっぱいになってきました。

先日もお伝えしましたが、今後はアメブロ「トモトモの日々是感謝Ⅱ」に移行しますので
よろしくおねがいします。
新しいブログのアドレスは http://ameblo.jp/natura-gratia/ です。

最後は自分が好きな滝のこと。

私は滝が大好きです。

まだまだ見た数は少ないけれど、一生の間にできるだけたくさんの滝を見たい。



川のような滝もあれば、湧き水のような滝もある。
全てが違う表情を持っているからおもしろい。
そしてあの場所にいくと自分にパワーが満たされます。
絶対的なエネルギーを感じます。

今回は今まで行ったなかでも特に印象に残ってる滝の写真をアップします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

・浄蓮の滝(中伊豆)



 高さ25m、幅7mの滝。思い出すのは鮎の塩焼きとわさび。

・曽木の滝(鹿児島
sogi.jpg
  
  「東洋のナイアガラ」と呼ばれる高さ12m,幅210mの迫力ある滝。

・那智の滝(和歌山・熊野)  
 041.jpg
 
045.jpg

 
047.jpg

 熊野那智大社の別宮・飛龍神社の御神体として祭られている名瀑。
 落差133m、幅13m。私が最も行きたかった滝。今写真を見てもぞくぞくする。

・ナイアガラの滝(アメリカカナダ  
 アメリカ滝・カナダ滝・ブライダルヴェール滝の3つの滝から成っている高さ54m、幅670mの巨大な滝。
 世界三大瀑布のひとつ。
 冬に行ったので滝はつららのように凍っているところも多く、夏に比べると水量は少ないそう。
 夜に滝のライトアップの操作をさせてもらえたのはいい思い出。

CCF20111016_00000.jpg

CCF20111016_00003.jpg

CCF20111016_00001.jpg

・ワイルア滝(ハワイ・カウアイ島)
 069.jpg
 
 高さ25mほどの滝。
 カウアイ島は山頂付近の年間降雨量がとても多い島なので、滝の水量もものすごい。  
  


上の写真は大きな滝ばかりですが、木々の間の山肌を滑り落ちて川に注ぎ込む小さな滝も大好き。
名前なんかついてなくていいんです。
なので川下りも最高[揺れるハート]
舟に乗ってて滝が見えるとものすごく興奮してしまう。
でも写真を撮ってもなんだかぱっとしないんですけど[バッド(下向き矢印)]

行って見たいのはアルゼンチンのイグアスの滝。
日本の裏側にある滝もいつか見にいってみたい。

汐見台にも小さな小さな滝があるんですよ(正確な住所は森ですが)。
これも私にとってささやかな幸せ[ハートたち(複数ハート)]



読んでくださってどうもありがとうございます。
今まで「nice」マークをくださったみなさま、どうもありがとうございます。
私のブログ更新の励みでした!

引き続き「トモトモの日々是感謝Ⅱ」をよろしくお願いします[かわいい]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ブログ移行することにしました [雑記]

2008年夏にこのブログを開設して早3年。

たくさん写真を載せていたら容量がそろそろいっぱいになってきてしまいました。

有料プランにグレードアップすれば容量も増えるんですが、
ネイルサロンも1周年という節目ですし、
まわりの方々のおすすめもあり、
アメブロに新たにブログを開設することにしました。

一応こちらはMAXになるまで(でもたぶん10月上旬だと思います)。
そしたら完全移行したいと思います。

今日アメブロを開設してみました。
タイトル
トモトモの日々是感謝Ⅱ」。

はい、そのままです。(Ⅱになっただけ)

まだ色々設定中なんですけど、スタイルもカテゴリもそのままでいこうと思ってます。

ぜひ、引き続きよろしくお願いします。(よければ忘れないうちにお気に入りに・・・)

今日1つ記事をアップしてみたのでよければご覧になってくださいね[exclamation]

[次項有]「トモトモの日々是感謝Ⅱ」 http://ameblo.jp/natura-gratia/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出会いの時間 [雑記]

今日の帰り、京急の地下で、茅ヶ崎サロン時代のお客様のAさんとばったり再会しました。

「えっ・・・」と戸惑ってましたが名乗ると思い出してくれました。

もしビールを買うために食品売り場のレジに並んでいたら、この再会はなかったんだと思うと、こんなささいなことも奇跡なんだと感じます。

******************************************

今日は2人の新規のお客様。

私にとっては今日が初めてのお客様。
だけどお客様は以前からこのブログで気になってくださっていた方。

出会いの瞬間は、同時とは限らない。
あたりまえといえばあたりまえのことなんですけどね。

******************************************

おふたりの施術の間に、月1のネイルボランティアでデイサービス施設へ。

今月で4年目です。
あっというまに3年経ちました。

何十人もいるご利用者さんの中から毎回選抜された約4名の方のハンドマッサージカラーリング
今回のみなさんも何度かお会いしてるのですが、

はじめてよねー、今まで興味はあってもできなくって」
とお話される方。

「今日で3回目くらいよね」
いえいえ、10回・・・はいってないと思うけど、6回かそれ以上はお会いしてますよ、
と言うと、
「えー、そうかしら」
とおっしゃる方。

初めて会った瞬間が同じでも、そのあと記憶によって会った回数は変わってくる。
私にとっては6回。彼女にとっては3回。

私もその6回を細かに覚えてはいません。
ただ確実に、6回かそれ以上は「こんにちは」とお互い挨拶をして、
この手に触れたなというあたたかい記憶が残っています。

ご利用者さんにとってもその3回が、
刺激的でもなく、苦痛でもない、何の変哲もなく流れている穏やかな日常の一部であってほしいなあと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

台風15号 [雑記]

台風15号[台風]、猛烈な勢いでした。

今日は2名のご予約。
おふたりともなぜかネイルのときの運が悪く、雨率高し。

大丈夫かなぁ・・・と連絡をするより先に、お昼におふたりからそれぞれ時間変更のご連絡がきました。

「別の日に変更されたらどうですか?」と返信すると

「楽しみにしてるので行かせてください!」とお返事が。

そんなふうに言っていただけるなんてほんとに感無量です[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとりめのお客様が帰られた直後の16時半ごろ、猛烈な暴風雨が[がく~(落胆した顔)]

地面とまさしく平行の横殴りの雨が外の景色を覆っていました。
ビニール傘が飛んでいました。

お客様大変・・・[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていたらその後ますます状況は悪化[台風]

ふたりめのお客様は電車の運休で結局変更されました。
私も本当に心配だったので、そのご連絡にほっとしました。


お店はFMヨコハマをかけていますが、ほんとうに役立ちますよね。
台風情報や電車の運行状況を流してくれるので私だけではなくお客様も冷静な判断ができるような気がします。
今日も「18時がピークなので、その前後2時間は交通機関に乱れがおきやすい時間です。気をつけてください」
と言っていたので、16時から20時ごろまでは無理して帰宅するのは危険なのねーと心構えができました。

加えて我が家のお天気お兄さんも「20時ごろまでは居るように」と指示を仰いでくれたので、ふだんどおり予約終了時間までお店にいました。

今年は自然の脅威をまざまざと見せ付けられるとともに多くのことを教えられます。

今回は、地震のときは歩いて帰宅することが可能だったけれど、
暴風雨のときは近くても歩いて帰宅することが困難で危険だということを。

私たちは身をもって知り、賢くなっていかなければいけないですね[手(グー)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上高地に行ってきました [雑記]

9月4日(日)、5日(月)と長野県の上高地に一泊旅行をしてきました。今年初の旅行です。
あいにくの天気で周囲の山々の緑が見れなかったのが残念だったけれど・・・
久しぶりに一眼レフで写真も撮ってきました。

上高地はマイカーの進入が禁止されていて、トンネルの手前でマイカーを置いてバスに乗り換えて行くんですが、その時点で
「キャー、スイスみたいー。ステキー[黒ハート]
と胸、踊り。

車窓から小さい滝が見えるたびにワクワク[グッド(上向き矢印)]

上高地に到着し、バス停からホテルまでの道のりもルンルン[るんるん]

宿泊は「上高地清水屋ホテル」という老舗ホテルです。
DSC_0411.JPG
↑川向こうの白いホテルです。

DSC_0412.JPG

内装は西洋風のホテル。
「智恵子抄」の高村光太郎・智恵子夫妻も2ヶ月間過ごしたことがあるんですって。

部屋は和室。
温泉は掛け流し[いい気分(温泉)]
でもなぜこのホテルにしたのかというと、夕食がフランス料理だったから。
ホテルのHPのステーキの写真を見て「フォアグラ食べたーい」って一気にふたりともフランス料理モードになってしまったのです。
ステーキもですが、イワナをグリルしたものやパンがめちゃくちゃおいしかった[ぴかぴか(新しい)]
パン、もし買えたら絶対大量買いしてしまいます。
宿泊客は少し年配のご夫婦、有閑マダム層が多かったです。そんな中に私たちのような若造がまぎれてしまいました[ー(長音記号1)]

翌日、上高地の散策にGo[手(グー)]
どんなところか下調べせずやってきてしまったので、私の足元はサンダル[たらーっ(汗)]
(「トレッキングシューズ必要なところ?」とダンナに聞いたら「や、そこまでじゃない」と言うし・・・)
でもホテルの方が「これ、すごくやわらかくて歩きやすいんですよ。どうぞ[わーい(嬉しい顔)]」と親切に長靴を貸してくださいました。

それから約4時間、歩き続けました[くつ]
小雨と時折大粒の雨が降っていたので、途中どこかに腰掛けてぼーっと小休憩することもなく。お借りした長靴のおかげで多少の水溜りやぬかるみも気にせずずんずん進んでいけました。

DSC_0379.JPG

DSC_0386.JPG

DSC_0354.JPG

梓川という川はほんとうにきれいな清流でした。

DSC_0344.JPG

DSC_0359.JPG

DSC_0362.JPG


明神池という池はパワースポットなんですって。

DSC_0385.JPG

ただ私は、「池」はエネルギーがプラマイゼロのような場所に思えてよくわからない。
轟音蠢く滝からはものすごいエネルギーを享受している感覚になるんだけれど。
「ここに滝があればいいのに」と言ったら「そんなに都合よくできるか」とダンナに一蹴されました。そのとおり。
あっ、こんなこと書いたら明神池の神様の罰があたるかしら。

DSC_0401.JPG

立ち枯れの木々で有名という大正池にいた鴨のぴーちゃんたち(勝手に命名)

DSC_0404.JPG

子ガモのぴーちゃん。
一生懸命泳いだり、お母さんの後をついていったり。

DSC_0408.JPG

昼食は帝国ホテルの蕎麦処で。
DSC_0410.JPG


帰路、長野自動車道のインターに向かう街道沿いのひまわり畑。
DSC_0413.JPG

のんびり旅行でした。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

昨日と今日のつれづれコテコテ日記 [雑記]

今日、付けて10日目の右手人差し指のジェルが先端からとれてしまいました・・・[バッド(下向き矢印)]
普段は持ちはすこぶるいい私なのですが。

おととい、かなりのボリュームのシール剥がしをこの爪先でカリカリカリカリしちゃってました。
昨日なんとなくジェルに亀裂が入りはじめた気はしてました。
ジェルつけてたら絶対ご法度のことなのに[どんっ(衝撃)]

ペットボトルのラベル剥がしもハサミを使ったり、爪先を使わないように指の腹でこすってむくようにしてるけど、シールもヘラ使うべきだったと後悔[バッド(下向き矢印)]

[やや欠け月][やや欠け月][やや欠け月]


昨夜は屏風ヶ浦の酔軒でホルモン焼き。

PAP_0641.JPG

マスター、いつも気が利くいい人です。おいしくお肉を食べられます。
半年振りぐらいに行ったらメニューが増えてました。

[やや欠け月][やや欠け月][やや欠け月]



デザートはファミマで買ったアイス
最近のマイブーム。明治の「リッチマンゴーチョコレート アイスバー」。

PAP_0642.JPG

昨日で3回目。
ファミマでしか見たことがない。
マンゴーのクリーミーなアイスをフリーズドライのマンゴーフレークが入ったマンゴー味のチョコレートでコートしてあります。
めっちゃおいしい[ハートたち(複数ハート)]

ただこれ残念なのは、包装がほんとうに目立たない[たらーっ(汗)]
高級感だすためかゴールド系できらきらしているんだけれど、ワントーンだし、一番目立つのが「meiji」ってロゴ。商品名より大きくする必要ってあるのかな??
はじめ全く存在に気づかなかったし、気づいたあとも「何のアイスなんだろー」。
さらにマンゴーのアイスとわかったあとも「シャーベットなのかな、ミルク感あるのかな?」と表と裏まじまじと見てしまったもの。
ちなみに私はミルク感のあるものが好きなのでシャーベットじゃないとわかってカゴに入れました。

アイスバーにしては高い(210円)けど、ハーゲンダッツのようなカップアイス並みにリッチな感じがするアイス。

[晴れ][晴れ][晴れ]


そして今日は2年ぶりに病院でマンモグラフィーをしてきました。
レントゲン時の痛みは半端ない。
だけど痛いのを覚悟して「想定内」と思っていけばまあ大丈夫ですよね。
少なくとも私は普段の乳腺症がかなりひどいのでその痛みに比べればなんのその[手(グー)]

[晴れ][晴れ][晴れ]



そ・れ・か・ら[るんるん]
上大岡のブロケード9月号にうさぎのりくちゃんを載せていただきました[ハートたち(複数ハート)]
ブロケードさんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
あは~一緒に載ってるどの子も可愛すぎる・・・。
今朝インコのモモちゃんの飼い主さんのブログを見つけて感激[ぴかぴか(新しい)]
ブロケードを目にする機会があったら見てみてくださいね。


PAP_0643.JPG
よく寝るりくちゃん。








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コクリコ坂から~上を向いて歩こう [雑記]

PAP_0604.JPG

今日は上大岡のTOHOシネマズにジブリの「コクリコ坂から」をレイトショーで観て来ました。

素直な感想。
よかった[ぴかぴか(新しい)]
もう一度観てもいいかな、と思いました。

昭和ノスタルジック映画で、スケールは大きくないんだけれど、ほろっとしてしまう映画でした。

舞台は東京オリンピックを目前に控えた横浜・おそらく山手や山下町付近。
きっと日本人みんなが上を向いていた活気のある時代ですよね。

架空の地名を使って実在の地名は出てこないかな、という私の予想を裏切って結構実在の地名や建造物が出てきました。
桜木町駅とか氷川丸とか。(あんまり書くとネタバレになるからやめます)

架空の名称もハマっぽくてよかった。
「港南学園」とか「潮見商店」とかね。

市電の走る風景とか・・・今、車で運転する道がかつてはこういう風景だったんだろうなぁと想像をめぐらせてました。
これから新山下のホームズに買い物に行ったときは山手の丘を、風間くんが船から眺めたように見てしまいそうです。


主人公・海ちゃんと風間くんのなにげないやりとりにハラハラ、キュンキュンしてしまった。
いいなあ、若いって。
ひとりじゃ弱くもろくても、みんなで力を合わせれば強靭な力になって状況を変えることができるっていうのもメッセージなのかな?

ひどく個人的だけど、海ちゃんの弟が「りく」くん、しばしば会話に登場する家政婦さん(?)が「ともこ」さんだったのもなんだか嬉しかったです[るんるん]

↓わがやの「りく」くん。
PAP_0606.JPG
ん、ん、んーと伸びをしてる。めちゃくちゃおっさんぽい[たらーっ(汗)]
だけどこのたまに見せるおっさん臭さがたまらなくかわいいのです[黒ハート]

さて、挿入曲に「上を向いて歩こう」が使われていましたが、
私が習ってるゴスペル教室の川島智子先生が、10月22日(土)と11月12日(土)、
坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」をゴスペルバージョンで歌おう、という公開教室をするそうです。

PAP_0605.JPG

興味のある方はぜひ参加してみてくださいね~[るんるん]
詳細は朝日カルチャーセンター湘南教室のHPにて[次項有]http://www.asahiculture.com/shonan/(8月23日に公開予定のようです)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

上大岡がACジャパンのCMに! [雑記]

さっきCMを見て「わぁっ」と思わず声を出してしまいました。

ぽぽぽぽーんのCMで有名(別にそれだけではないですが)なACジャパンのCMに
なんと、上大岡の森が丘(磯子区)が使われていました!
映像の向こうに上大岡の駅前のタワー群が見えます。
ご近所のみなさま、気づきましたか?


CMはこちら。「ささえあったら、人になる」
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/03/index.html



私が毎日(本当に)通勤で下っている京急の線路沿いのお気に入りの坂です。
この圧倒される高低差、トンネルに吸い込まれていく京急を見るのが好きなんです。
通勤までの坂は何本かあれど、ここの景色が好きでこの坂を使っています。

以前、友人の空殻氏に写真も撮ってもらった場所です。
そのときの記事はこちら。
http://lacrosse31.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08

この場所を撮った空殻氏のブログはこちら。
http://qookaku.blog.shinobi.jp/Entry/165/

ぜひぜひご覧くださいまし~[るんるん]


【2011.8.27追記】
今朝、CMとほぼ同じアングルで写真を撮ったのでアップします。

PAP_0638.JPG




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

やっと!私の足が! [雑記]

昨日、巻き爪矯正が終了し、今日は元町のMAUVEさんにペディキュアをしてもらいにいってきました。
矯正効果ができるだけ早くでるように、恥ずかしさを感じながら、ずっと素の爪でこのサンダルの季節を過ごしてきました。

「自分でやらないんですか?」とお客様に聞かれることもありました。
できないことはない、いえ、できます。
だけれど、やっぱり足を投げ出し、お任せするのはとても気持ちがいいんです。

この日をどれだけ心待ちにしていたことか。

やっほーい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

オーナーの進士さんとは同じブランドのジェルを使っているということもあり、いろいろ情報交換などをさせていただいて日頃からとてもお世話になっています。

MAUVEさんはフットのカラーはポリッシュのみなのですが、色がとても充実しています。

今日は色もデザインも進士さんにお任せしてしまいました。

こんな感じです[るんるん]

PAP_0532 (2).jpg

濃紺に和の雰囲気のお花のアート。
すてきですよね。大満足です。


お店はこちらです[次項有]「motomachi MAUVE」http://www.motomachi-mauve.com

そのあと近くのカフェでケーキをご馳走になってしまいました[喫茶店]

PAP_0535 (2).jpg

いちじくのタルト。
メープルシロップといちじくって相性がいいんですね。
施術中もずっと話してた上に、カフェでもさらにトーク、トーク、トーク[exclamation]
あっというまに楽しい時間が過ぎてしまいました。

今日はエネルギー注入。
明日からまた気合いれてがんばれそうです[ぴかぴか(新しい)]


話変わって小田原市在住の方に朗報。
進士さんのご友人が小田原の鴨宮でエステサロンを営まれているそうです。
とても上手とのこと。
ホームページを見せていただいたら昔住んでいた場所にとても近いです。
というか通勤で頻繁に通っていた&通院していた歯科医院の近く(笑)。
エステを探している方はぜひ。

[次項有]「ル・プリュマージュ」http://www.le-plumage.com/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:美容
人気ブログランキングへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。